歯科医院の新人スタッフを1人前に教育する「新人スタッフ育成塾」
045-440-0312045-440-0312

スタッフ教育コラム

入社3ヶ月のスタッフへ【オススメ書籍】

新人スタッフの方へ

入社から3ヶ月が経ち、試用期間試験も終わり、ほっとしている方もいらっしゃると思います。

ついていくので精一杯だった仕事も、少しずつ慣れてきて、自分が行っている作業の意味もわかるようになってきたと思います。

そんな皆様に、是非読んで欲しい本があります。

それは、

・歯科医院 スタッフ道 第1章~第3章

・Good job 全7巻

・女が28歳までに考えておきたいこと

です。

1.歯科医院 スタッフ道 第1章~第3章

こちらの本は、歯科医院の新人スタッフを主人公にした物語で、

社会人として歯科医院に入社し、仕事を通じて自分の価値観を磨き、成長するとてもよい書籍です。

私が訪問する歯科医院のスタッフさんからも

「現在の自分の状況と照らし合わせながら、共感して読める。」

「歯科医院の新人スタッフとして必要な事が具体的に学べる」と好評です。

なかなか本を読む習慣がなく、活字が苦手な方でも、読みやすく楽しく学べる内容ですのでオススメです。



2.Good job 全7巻

こちらはマンガです。仕事を題材にしているマンガの中でも、女性目線からの仕事を学べるとても良い本です。

ドラマ化もされた有名な話ですが、営業マンを補佐する事務スタッフの職場が描かれています。

歯科医院新人スタッフ道を同じく、本を読むのが苦手な方も、こちらの書籍であれば大丈夫。

3.女が28歳までに考えておきたいこと

社会人として、一人の女性として、28歳までに身に付けるべき考え方が具体的に書いてあります。

こちらも訪問先のスタッフさんで影響を受けた本の中によく挙がる本です。

セルフイメージを上げる大切さ、自分を磨くための小さな習慣など、

社会人として、女性として将来の漠然とした不安も、この本を読むことで

本を読む習慣をつくる事はとても大切です。

これらの本もすでに読んている方も、是非もう一度読み返してみて下さい。

以前に読んだ時とは違う気づきが必ずあるはずです。



【たった4ヶ月で一生モノの社会人方程式を学べる場所】

 歯科医院新人スタッフ育成塾2014  
 正しい仕事観、考え方を知るだけで、仕事の成果が全く変わる   
 メキメキ成長する自分に驚く4ヶ月間!
▷ http://www.consuldent.jp/seminor/ikusei.html

【新人教育係のあなたへ!組織の核となるスーパースタッフへの道】

 歯科医院スーパースタッフ育成塾2014
 医院を劇的に変える歯科業界唯一のスーパースタッフ養成所
▷ http://www.consuldent.jp/seminor/superstaff.html